2024年7月8日月曜日

基本システム

基本的なシステムと注意点です。


・戦闘でレベルアップ

ファミコン最初のRPGと言われているほどで、アクションRPGではありますが、敵を倒すとEXPメーターが上昇し、満タンになるとレベルが上がり、生命力であるLIFE、攻撃力のSTR、魔法を使うための魔力量にあたるMAGIC、すべて上昇します。

当時アクションゲームなどでは成長要素はないゲームが普通でしたのでこの成長要素は継続してゲームを楽しめる要素として評判でした(最大レベルは低い)。


・攻撃と防御の使い分け

Aボタンを押しっぱなしでATTACKとなり、大ダメージを与えられる反面、被弾時のダメージも大きいので、被弾しない状況で使うとよいです。

敵は進行方向に基本的に攻撃するので、後ろをとって背後から攻撃すると反撃されず、またこの時にAボタンを押しておけば大ダメージを与えられ、早く倒せます。

※敵の進行方向横から攻撃しても有効ですが、敵は横方向へはすぐに進行方向変えて攻撃してくることもあるので、背後からがオススメ


・魔法

レベルが上がって、魔法を使うのに必要なMAGIC以上メーターがあれば、Bボタンで魔法を選択、ABボタン同時押しで魔法を発動することができます。

※魔法で敵を倒した場合、経験値はもらえません

TURN:敵の移動方向を変える。必要MAGIC 20。

FIRE:正面の方向に火の玉を飛ばす。必要MAGIC 30。

ICE:FIREと同じだが、障害物を貫通。必要MAGIC 40。

WAVE:横方向にしか発射できないが、横一列の敵を一度に倒せる。クリア必須魔法。必要MAGIC 50。

FLASH:画面上の敵(一部除く)を全滅させる。必要MAGIC 60。