2024年6月12日水曜日

操作方法・ステータス

操作方法

本ゲームでのコントローラー操作方法です。


十字ボタン

主人公の上下左右への移動に使用します。
また、各モードで選択する時にも使用します。


Aボタン

攻撃(ATTACK)と、防御(DEFEND)の切りかえ、および地下迷宮(ダンジョン)への出入りに使用します。

 ・Aボタンを押している時は、攻撃(ATTACK)
この時は敵に突っ込むと大きいダメージを与えられますが、敵から受けるダメージも大きいです。敵の背後から攻撃する時などに。

 ・Aボタンをはなしている時は、防御(DEFEND)
敵に与えるダメージは小さいですが、敵から受けるダメージは小さくなります。一撃被弾したら死んでしまうボス戦などに(通常時もこの状態の方が不意の攻撃で大ダメージを受けずに済みます)。


Bボタン

魔法が使える状態になると、Bボタンで魔法を選択できます。Aボタンを押しながらBボタンを押すと魔法を使うことができます。


SELECTボタン

ウィンドウを開きたい時に押します。


STARTボタン

ゲームを始めたい時に押します。また、ゲーム中に押すとポーズ状態となります。もう一度押すとゲームが再開されます。


ウインドウ

SELECTボタンを押すと、様々な行動を起こせるメニューウインドウが出てきます。


・ITEM

冒険時に入手した宝物(フェアリー含む)を一覧表示します。すべて所有しているだけで高価があるので、見るだけで、使用や捨てる等のコマンドはありません。

・SAVE

ゲーム中のITEM、LIFE、STR、EXP、MAGICメーターのデータをコンピュータの電源を切らない限り、記憶できます。各メーターが上がった時にセイブしておくと、各メーターのデータがプログラムに記憶されます。記憶する時はYES、記憶しない時はNOにをセットします。

③「LOAD」(ロード=読みこみ)

「SAVE」(セイブ)で記憶した各メーターのデータを読みこみます。データをセイブした後にジム君が死んでしまった場合に、ゲームを最初から始め、すぐにSELECTボタンを押してモード・ウインドーを開きます。

を「LOAD」に移動させ、SELECTボタン、A、Bボタンのどれかを押し、データを読みこむためYES(読みこまない時はNO)にをセットします。ジム君が死ぬ前に記憶されたITEM、LIFE、STR、EXP、MAGICメーターでゲームをセイブした画面から始めることができます。

④「PASSWORD」(パスワード)

データを記憶させる方法ですが、「SAVE」とちがうところは、コンピュータの電源を切ってもパスワードを呼び出したところからゲームを始められます。経験値(EXP)だけは

になりますが、この続きはまた明日という時に活用します。パスワード・ウインドーの中央に並んだ14の文字をメモしてください。

注意: モニターテレビによっては、文字が読みにくい場合がありますので注意深くメモしましょう。

1(いち)とI(アイ)、(ゼロ)とO(オー)とQ(キュー)、3(さん)と8(はち)とB(ビー)、U(ユー)とV(ブイ)、6(ろく)とG(ジー)を特に注意して!!


<パスワードの入力方法> (パスワード画面)


パスワード画面で、メモしたパスワードを左から入力します。ジム君を十字ボタンで文字の上に移動させ、A、Bボタンのどちらかを押すと文字がパスワード・エリアに表示されます。14文字全てが入力されるとENDの上にジム君が移動するのでもう一度メモと入力されたパスワードを確めてA、Bボタンのどちらかを押すと、パスワードで呼び出した位置からゲームをスタートできます。また、文字入力をまちがったときはの上にジム君を移動させてまちがったところからやりなおしてください。

注意: コンピュータの電源を切る前にパスワードをメモ!!


⑤「SPEED」(スピード)

ゲーム速さを変えることができます。

NORMAL(ノーマル)は、スピードがやや遅く初心者向けです。また、画面がスクロールして行きます。

HIGH SPEED(ハイ・スピード)は上級者向けで、画面もスクロールではなく瞬時切り換えとなりスピーディーな動きになります。


⑥「GAME」(ゲーム)

SELECTボタンを誤って押した時には、このGAMEにセットしてSELECTボタン、A、Bボタンのどれかを押してください。ゲームに戻ります。


ステータス

LIFE

ジム君の生命力、およびダメージを示し、帯グラフで表示されます。この生命力がになった時、ジム君の死を意味します。

STR

ジム君の腕力を示し、帯グラフで表示されます。この力が強いほど、敵に対する攻撃力が大きくなります。

EXP

ジム君の経験を示し、帯グラフで表示されます。ジム君が怪物をたおした時の、自分の強さによって経験値が上がります。経験値が100以上になるとLIFE、STR、MAGICメーター共に10ずつ上がり、EXPは0に戻ります。

MAGIC

ジム君の魔力を示し、この力の大きさによって使用できる魔法の種類が決まります。魔法を使うと魔力は減少し、強い魔法ほどたくさん減少します。また、時間がたつと回復します。